ゼノンザード デッキ レシピ。 C環境白単コントロール【ミラー戦意識】

【ゼノンザード/FORBIDDEN】激安!レジェンド2枚の墓地利用ミッドレンジ【デッキ紹介】

ゼノンザード デッキ レシピ

ただ、今回のテーマ(デッキ構築の仕方)については昨日の段階でされていたりする。 幸いにも(?)私が書こうとしていた内容とは異なるものだったので、記事には大した影響はない。 ただ、私が読んで、 「こいつはタメになる! レベルアップの鍵だ!!」 と思う内容だったので、この記事が糧にならないレベルの方は一読を推奨したい。 ちなみに こちらの記事は、 「デッキ構築ってどうすればいいの?」 みたいな初心者に送る類である。 「なんとなくデッキ作ってる」とか、「コピーデッカーやっててデッキの作り方が分からない」とか、「そもそもカードゲーム自体が初めてです」みたいな人にはぜひとも読んでほしい。 自分のデッキを作ろう! さて、そろそろ本題に入ろう。 デッキ構築はカードゲームにおいて、非常に楽しく重要な要素のひとつだ。 戦略を練り、上手く機能するように組み立てる。 仮組みできたら対戦して微調整。 そうして 出来上がった「ぼくのかんがえたさいきょうのデッキ」は、使うだけで大きな満足感を与えてくれる。 では、具体的にデッキ構築とはどのようにすればいいのだろうか? 今回は、それについて詳しく解説してみよう。 他にやり方や基準はいくらでもあると思われるので、「こんな方法もあるんだな」程度で読んでほしい。 1:コンセプトを決める デッキを作ろうと思った場合、まずは大まかにでもいいので 「どんなデッキを作りたいか」という方針を決めるのが重要だ。 なぜなら、ここで デッキの基幹カードが決まるから。 (基幹部分無しにぼんやり組んでもそれはただの紙束に過ぎない。 ) そしてこの時、 定めるコンセプトは出来るだけ具体的かつ限定的なものがいい。 ちなみに、この コンセプトを決めるうえで役に立つのがカード知識であり、ルールの把握であり、デッキの分類 アグロとかコントロールとかのこと だったりする。 2:戦い方を考える 「よし、コンセプトが決まったから早速構築だ!!」 いやいや、ちょっと待ってほしい。 コンセプトは言わば戦略みたいなものであり、 肝心のどうするかという戦術がまだ決まっていない。 そのままでは「やりたいことが出来ない」という事態になってしまう。 では、どうするかというと 「戦い方」を考えることが重要だ。 つまり、その コンセプトの元でどうやって攻めるか 勝ち筋 、どうやって守るか、どうやって妨害や補助を行うかといった試合でやりたいことを検討するのだ。 試合展開の「要」を用意すると言ってもいい。 これには少しコンボ的な思考も必要になるので慣れが必要だろう。 だが、この工程を踏むことで サポート系やフィニッシャーといった入れたいカードが見えてくる。 例 ホーリークエイドでブロック強化させたい コンセプト A-1:ブロックのためにはウロボロスを生かしておきたい A-2:スノーラットやマッドジャガードでフォース回復させよう B-1:ブロック主体だから小型~中型を横に並べる。 マナは増えにくい B-2:ウォレスやハウリングダイアーの全体強化で押し切ろう 3:マナカーブを意識する さて、コンセプトと戦い方が決まったらいよいよデッキ構築を行う。 具体的には、 マナカーブを意識しつつ「基幹カード」と「入れたいカード」に足りないカードを加えていくのだ。 これにより、円滑に回すことができるデッキが出来上がる。 ちなみにマナカーブとは、各カードのコストを棒グラフにした時にできる曲線のこと。 作成するデッキによるが、一般には「へ」の字のような曲線を描くのが安定していると言われる。 (このマナカーブだけが正解ではない。 また、これは割とミッドレンジになりやすい) 3. 5:注意すること ちなみに、 構築時にはいくつかの注意点がある。 フォースは戦略や戦術に大きく影響を与えるものなので、決まっていないなら戻って再検討すべき。 基本的に、 最初はデッキのコンセプトや戦い方が機能するかを確認する必要がある。 そのためには 3積み(1種類につき上限の3枚入れること)することで手元に来る確率を上げ、流れを安定させることが望ましい。 また 、 初心者にありがちな強そうなカードをバラバラにいれてハイランダー擬きになるのを防ぐ意図もある。 1マナミニオンやベースミニオンなど、初手に必要なカードというのが存在する。 これらを 高確率(大体9割)で1ターン目に手札に入れるためには、最低でも6枚は入れる必要があるのだ。 もちろんこれはデッキ枚数の割りに初期手札が多いゼノンザードで マリガン全交換をした場合の話。 当然 他の手札をキープしたいならもっとたくさん入れる必要があるし、他のDCGではまた必要な枚数が異なる。 (条件の違いから確率が異なるため) 4:試運転と調整をする デッキができたら想定通りに機能するかを実際に試してみることが重要だ。 というのも、頭の中で思い描いたプランが上手くいくかなど回してみないと分からないからだ。 当然、 上手くいかなかった場合はコンセプトや戦い方で採用しているカードの種類や枚数、あるいはマナカーブに問題があるので修正が必要になる。 逆に おおよそ予定通りに回った場合は、環境に出てきそうな強デッキと対戦してみてどこまで通用するか、問題点がないかの洗い出しに着手しないといけない。 そこまでやって 悪くない結果を出せたなら、ひとまずはデッキ構築完了といってもいいだろう。 5:クオリティを上げる(番外) さて、先の第4項までで一旦デッキ構築は完了と言った。 だが、 世の中の猛者を相手に勝ち上がっていくには聊か心もとないと言わざるを得ない。 そこで我々がすべきなのは、 デッキ自体のクオリティを上げることだ。 つまり、 「とりあえず3積みしてたカードの枚数を見直す」 「勝ち筋を増やす」 「メタカードを入れる」 といった作業が必要になってくる。 このあたりについては冒頭で述べたようにで詳しく説明されているので参考にしてほしい。 私は感覚任せで適当にやっていたから上手く説明できなかったのだが、 ダンテさんのほうでは明確かつ分かりやすく解説がされている。 見出しに番外と書いてあるように 初心者向けというよりは中級者向けの内容だが、 しっかり意識することで確実なレベルアップが望めるだろう。 デッキ構築の流れが明確でなかった方には、それなりに参考になったのではないだろうか。 もちろん、最初に述べたようにこれ以外にもデッキの作り方はあるので、やり方の1つとして捉えてほしい。 (なお、予定は未定の模様) では、今回はこのへんで。 最後まで読んでくれてありがとう!.

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【ゼノンザード】緑単ソードのデッキレシピ【zenonzard】

ゼノンザード デッキ レシピ

デッキの概要 フェイバリット・ヒーローを装備して勝つ レベル5以上のHEROに装備できるは、フィールド魔法が場にあれば「元々の守備力分攻撃力がアップ」し、相手の効果対象にならなくなります。 さらに装備モンスターが相手モンスターを破壊した時、このカードを墓地へ送ることで追加攻撃を行うこともできます。 上級ヒーローを呼び出す は1枚でを融合召喚できるので、の装備対象を作ることができます。 同じく上級ヒーローを呼び出すは発動するためにヒーローが必要ですが、バトル中の追撃にも使うことができます。 除去を行いながらを拾えますが、拾ったを上手く活用できないとあまり強くないです。 を採用すれば拾って召喚することができます。 等も採用してHEROを濃くすることでから展開することもできます。 キーカード解説 カード 詳細 レベル5以上のヒーローに装備することができ、フィールド魔法があれば「元々の守備力分攻撃力がアップ」し、相手の効果対象にならなくなります。 自分・相手のバトルフェイズ開始時にデッキからフィールド魔法を貼る効果を持つので、フィールド魔法を入れていれば条件を満たすことが可能です。 装備モンスターが相手モンスターを戦闘破壊した時にこのカードを墓地へ送ることでもう1度攻撃することができる効果もあるため、ライフを取る性能も高いです。 1枚でを融合召喚し、の装備先を用意することができます。 でサーチすることも可能です。 単体でをサーチして場を繋ぎ、の対象にもなります。 単体でスペックの高いカードです。 コンボ解説 相手モンスター1体を倒してワンターンキル からを融合召喚し、素材としてを墓地へ送ります。 の効果で相手モンスターの攻撃力を0にし、にを装備することでワンターンキルが成立します。 回し方 安定した下級モンスター達 はにアクセスできるため、非常に強力な初動になります。 は自身をサーチすることで場を維持し、があればから動くことも可能です。 単体スペックの高い下級2種でゲームを作っていきましょう。 フェイバリット・ヒーローの活用 強力な効果を持つですが、効果でフィールド魔法をデッキから発動することができます。 今回の構築ではスキルでが発動されているため改めて発動しなくてもの効果を活かすことができます。 採用しているが刺さる相手に対してはデッキから張り替えますが、自身にも影響があるため考えなしにを発動するのは控えましょう。 弱点と対策 フリーチェーンの妨害 装備後は対象に取ることができなくなりますが、チェーンで妨害すれば対象に取ることができます。 上級ヒーローを着地させないような立ち回りも対策になります。 対策カード カード 詳細 装備にチェーンすることで上級ヒーローを裏守備にしながらを消費させることができます。 フリーチェーンではありませんが、上級ヒーロー着地時に使うことができます。 の除去、がきつければを除去することができます。 デュエルリンクス関連リンク デッキ.

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【ゼノンザード】緑単ソードのデッキレシピ【zenonzard】

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デッキの概要 フェイバリット・ヒーローを装備して勝つ レベル5以上のHEROに装備できるは、フィールド魔法が場にあれば「元々の守備力分攻撃力がアップ」し、相手の効果対象にならなくなります。 さらに装備モンスターが相手モンスターを破壊した時、このカードを墓地へ送ることで追加攻撃を行うこともできます。 上級ヒーローを呼び出す は1枚でを融合召喚できるので、の装備対象を作ることができます。 同じく上級ヒーローを呼び出すは発動するためにヒーローが必要ですが、バトル中の追撃にも使うことができます。 除去を行いながらを拾えますが、拾ったを上手く活用できないとあまり強くないです。 を採用すれば拾って召喚することができます。 等も採用してHEROを濃くすることでから展開することもできます。 キーカード解説 カード 詳細 レベル5以上のヒーローに装備することができ、フィールド魔法があれば「元々の守備力分攻撃力がアップ」し、相手の効果対象にならなくなります。 自分・相手のバトルフェイズ開始時にデッキからフィールド魔法を貼る効果を持つので、フィールド魔法を入れていれば条件を満たすことが可能です。 装備モンスターが相手モンスターを戦闘破壊した時にこのカードを墓地へ送ることでもう1度攻撃することができる効果もあるため、ライフを取る性能も高いです。 1枚でを融合召喚し、の装備先を用意することができます。 でサーチすることも可能です。 単体でをサーチして場を繋ぎ、の対象にもなります。 単体でスペックの高いカードです。 コンボ解説 相手モンスター1体を倒してワンターンキル からを融合召喚し、素材としてを墓地へ送ります。 の効果で相手モンスターの攻撃力を0にし、にを装備することでワンターンキルが成立します。 回し方 安定した下級モンスター達 はにアクセスできるため、非常に強力な初動になります。 は自身をサーチすることで場を維持し、があればから動くことも可能です。 単体スペックの高い下級2種でゲームを作っていきましょう。 フェイバリット・ヒーローの活用 強力な効果を持つですが、効果でフィールド魔法をデッキから発動することができます。 今回の構築ではスキルでが発動されているため改めて発動しなくてもの効果を活かすことができます。 採用しているが刺さる相手に対してはデッキから張り替えますが、自身にも影響があるため考えなしにを発動するのは控えましょう。 弱点と対策 フリーチェーンの妨害 装備後は対象に取ることができなくなりますが、チェーンで妨害すれば対象に取ることができます。 上級ヒーローを着地させないような立ち回りも対策になります。 対策カード カード 詳細 装備にチェーンすることで上級ヒーローを裏守備にしながらを消費させることができます。 フリーチェーンではありませんが、上級ヒーロー着地時に使うことができます。 の除去、がきつければを除去することができます。 デュエルリンクス関連リンク デッキ.

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