スプラトゥーン2 バブル スペ性能。 【スプラトゥーン2】バブルランチャーの基本情報と使い方・対策|ゲームエイト

Ver.4.3.0 ハイカスは強いか?メイン性能アップギアは?12月アプデ後のハイドラントカスタム

スプラトゥーン2 バブル スペ性能

Ver. 0にて、スーパーチャクチの上方修正が行われます。 今回のアップデートにより、これまでスーパーチャクチが要因でトップメタから外れつつあったブキ群 スシ、ローラー、ホット等 が再注目される可能性が高いでしょう。 というわけで、スプラシューター ヒーローシューターレプリカ 向けのギアを考えていきたいと思います。 わかりやすく、チャクチ狩られても復帰時にスーパーチャクチを保持している状態を作ることが目標となっております。 また、それに付随したスシの立ち回り向けのギアの考察も行います。 〇各ギアについての考察 ・スペシャル減少量ダウン アップデート前 ~Ver. 0 では、やられた際、スペシャル減少量ギアMAXで減少量0を実現することができました。 アップデートにより、チャクチを狩られた際に限り、ギアパワー1,2で減少量0が実現可能となりました。 ということで1,2を採用。 スペ減の効果は、どのブキでもスペシャルゲージの割合依存で復活時のスペシャルPtが設定されます。 現在実装されているブキ種の中で一番削減量が多いのは、200Pt必要なスプラシューターですので、チャクチブキの中でスペ減ギアが最も相性が良いブキだと考えております。 チャクチ失敗時の保険として、復活短縮ギアやジャンプ短縮ギアは有効に働くと考えられます。 また、スプラシューターのブキ特性が接近戦に長けた構成となっている以上、対面時の保険はあった方が良いでしょう。 打開が難しいサブスペですので、そういう意味でも他ブキ以上に恩恵を受ける機会が多いかもしれません。 ・カムバック カムバックに関していえば、ゾンビ系ギアやスペ減ギアと相性が良いギアですので積極的に採用したいところです。 一方で、チャクチ狩られ後にスペシャルゲージを溜めなおす動作が必要なくなる為、不要としても良いかもしれません。 お好みで。 イカ速1,0とかでいいかも。 後述のスペ増よりは相性が良いと思います。 スーパーチャクチを大事に扱うのであれば、前線復帰にはステルスジャンプを併用するべきだと考えます。 前線武器な上、チャクチないときに前線復帰失敗すると困ってしまいますし必須といってもいいでしょう。 〇その他ギア候補…めちゃくちゃあって困る ・サブ効率 いわずと知れた三連投スシ 2,6相当~ くんだり、ちょっとでもクイボ軽く…なんてのもいいかもしれませんが、ギア効率悪すぎて他のブキに対して不利な点が多くなってきます。 クイボたくさんないと戦えない!って場合は採用いいと思いますが、そんなに使わないなら非推奨です。 ・インク回復量アップ サブ効率と比較して、ギア効率がとても良い むしろクイボはインクロック短くて相性良 ですので良いギアパワーだと思います。 ゾンビを採用しないならば、ある程度積むことでインクに対する負荷が相当下げられます。 1,3で効率MAXです。 1,0とか3,0とかでもギア効率大きく変わらないので好きなだけどうぞ。 スペ性能の方は、チャクチクイボの判定を広げられる効果がわずかながらあがる上、バブルランチャーやボムピに対する帳消し効果が広がるかもしれません。 要検証 すいませんスペ性能チャクチのこと全然知りません。 ・スペシャル増加量アップ チャクチMAX状態を早く作る・維持する為のギアです。 一見今回のギアと相性が良さそうですが、チャクチを保持し続けた状態では当然スペ増効果は一切働かず、また、スペ減を採用すると、チャクチ狩られ後~復活後チャクチ発動までの間も発動しないギアとなりますので、余計にギアが死んでる時間が長くなります。 よって不採用。 やられ際に発動するだけでスペ減発生させられるので、保持するというよりは接敵したら撃つくらいの積極性がある武器 パブロ等? ならありかもです。 ・速度系 お好みで。 イカ速~1,0は、わかばボールド等の軽量機の0,1よりも効率よく伸びてくれるので体感効果が特に大きいのが良いですね。 ・爆風軽減安全靴 どっちも0,1あるといろいろ耐えられるようになるのですが、適当に。 チャクチ狩られても保持したままさっさと戻れるようになったのは、立ち回り上より積極的になれるいい修正だと感じました。 同じ感じのギアでホットやクアッドでも刺さるってか、もしかするとクアッドの方が親和性高いかもしれない。 見た目はヒーローシューター向けにしてます。 かわいい。 「Ver.

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Ver.4.3.0 ハイカスは強いか?メイン性能アップギアは?12月アプデ後のハイドラントカスタム

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対象 倍率 ガチホコバリア 1. 1倍 ナイスダマのアーマー 1. 1倍 インクレール 1. 15倍 スポンジ 1. 25倍 スプラッシュシールド イカスフィア 1. 3倍 バブルランチャー インクアーマー 3倍 ハイパプレッサーのみ1. 25倍 スプリンクラー 10倍 ジャンプビーコン 【注意】対物ギアは「傘」に効果無し 多くの方は知っていると思いますが、シェルター系統の傘に対しては、対物ギアのダメージ補正が一切掛かりません。 スポンサーリンク 対物攻撃力アップの役割と採用するべき武器について ホコ割り強化 対物ギアと言えば、多くの方が「ホコバリアのために付ける」と思っている方が多いと思いますが、実際には、ホコ割りのためだけに対物ギアを付けるのは微妙です。 と言うのも、対物ギアのホコバリアに対するダメージ倍率が「1. 1倍」と大きいものではなく、ホコ割り合戦に勝てる程の強化が施されないからです。 以下の表をご覧ください。 ホコ割りDPS 450~500 ランキング 武器 DPS 1 スパッタリー 540. 0 2 ボールドマーカー 501. 6 3 パブロ 462. 8 4 疑似確14式竹筒銃 461. 0 5 スプラマニューバー 450. 0 オーバーフロッシャー ホコ割りDPS 200~300 ランキング 武器 DPS 44 ダイナモローラー 294. 5 45 スプラチャージャー 290. 9 46 ボトルガイザー 単発 285. 0 47 ホットブラスター 48 デュアルスイーパー 280. 0 49 ノーチラス 277. 3 50 Rブラスターエリート 267. 7 51 H3リールガン 267. 5 52 ソイチューバー 266. 6 53 リッター4K 253. 4 54 クーゲル 長射程モード 240. 0 ジェットスイーパー 56 ロングブラスター 237. 5 57 スパイガジェット 221. 5 上記の表は、ホコ割りDPSの理論値を求めたものをランキング形式にしたものを、一部抜粋したものとなります。 全武器のホコ割りDPSや、全ホコ割りDPSランキングについては、下記リンクに全て書いているので、知りたい方は読んでみて下さい。 関連記事: この様に、ホコ割りDPSを上位武器と下位武器で比較してみると、1. 5~2. 5倍ものDPS差があるため、対物ギアの「1. 1倍」と言う効果量よりも、武器別のDPS差による影響の方が圧倒的に大きいのです。 これが、ホコ割りのためだけに対物ギアを付ける意味があまり無い一番の理由になります。 実際にガチホコ王冠勢でも、上記3武器には対物ギアを付けている方も見かけることがあります。 (パブロも付けて良いかも) 一つ言えることは、ジェットスイーパー等の極端にホコ割りDPSが低い武器には、対物ギアは不要だと言うことです。 もし、ホコ割りを強化するために付けている方は、他のギアの採用も考えてみて下さい。 ナイスダマ対策 ダメージ倍率は1. 1倍になっており、ナイスダマのアーマー耐久値が 470 なので、対物ギアを付けると、アーマー割りに必要なダメージは「427. 2」となります。 6倍に設定されています。 これらを基に、対物ギアを付けた状態と、付けていない状態で割る速度を比較してみたものが下記の表になります。 武器 対物ギア(無) 対物ギア(有) 必要弾数 割り速度 必要弾数 割り速度 パブロ 11. 1=12発 77F スパッタリー 21. 7=22発 88F スプマニュ 26. 1=27発 108F 23. 7=24発 96F ボールド 20. 6=21発 105F 18. 8=19発 95F シャプマ 27. 9=28発 140F 25. 4=26発 130F スプシュ 22. 3=23発 138F 20. 4=21発 126F 疑似2プライム 15. 7=16発 128F 14. 2=15発 120F こちらも、ホコ割りと同様に大きな効果が得られませんね。 確殺に必要な弾数が -1 されるだけで、大きく撃ち合いが強くなる「疑似確武器」のことを考えれば、インクアーマーを割る弾数を減らすことの重要性がわかりやすいかもしれませんね。 それ以外の残った武器は、そもそも、撃ち合いが強い武器ではないため、対物ギアを捨てて、インクアーマー状態の敵は無理に撃ち合わない立ち回りを取る方も多いです。 現状では、ハイパープレッサーのダメージ倍率も大幅に弱体化されてしまったため、インクアーマー対策として運用する価値は、そこまでありません。 ギア枠が余っていないければ、他のギアを優先して付けることをおすすめします。 バブルランチャーの即死範囲に入っていると、相手が即割をミスらない限り、絶対にデス回避することができません。 上記の武器を使っている場合は、必ず、対物ギアを装備して、バブルランチャーの即割を習得しておきましょう。 その他の武器では、他のギア枠に圧迫されて採用枠が余っていないかったり、そもそも、即割が確定しないので、そこまで採用する意味が無かったりします。 ・バブルランチャー対策用ギアとしての運用について 即割が出来ないエクスプロッシャー等は、特定の場所からの侵入を抑制したり、敵が泡を壊す様にバブルランチャーを使います。 この様な行動に対しては、対物ギアの効果が大きく発揮されます。 ただ、この様な使い方をする武器が現状では非常に少なく、例えば、エクスプロッシャーならカスタムの方が強く、リッターならスプラチャージャーの方が強い等、ガチマッチでは見かける比率が低いです。 見かけるのは即割が可能な武器ばかりで、そもそも、対物を付けていようが、いまいが、即死範囲から逃げるしか方法の無い武器になっています。 つまり、対物ギアが意味を成さないため、バブルランチャー対策としての使用用途も現状では付ける価値がありません。 イカスフィア対策 イカスフィアの素の耐久値が(400)なので、これに1. 3倍の倍率が付く対物ギアは、対イカスフィア用として非常に効果的です。 1撃で倒せるボムを持っていれば(180)以上のダメージが与えられるため、ボムをぶつけれれば、一人だけでも十分壊せる場面が増えるでしょう。 ギア枠に余裕が余ったら付けておきたい…と上位勢が言っていたりする理由は、このイカスフィア対策になることが一番だったりします。 この用途に関しては、全武器に付けても良いぐらい優秀です。 ただ、敵にイカスフィア持ちがいないと腐ってしまうので、ガチマッチでは優先的に組み込むほどのギアでもありません。 唯一、スプラッシュシールドに対しての倍率が1. 25倍と高めなので、ボムを絡めれば恩恵を大きく感じられるでしょう。 しかし、スプラッシュシールドの耐久値は(800)と非常に高く、1秒毎に耐久値が -120 されますが、展開されてしまうと、確実に不利な撃ち合いになってしまいます。 そもそも、無理にシールドを壊してまで倒さなければいけない状況自体が少ないため、結局、優先度は高くならないのです。 むしろ、それ以外の用途で付けている方がいたら、他のギアの採用も考えた方が良いくらいです。 例えば、スパジャン短縮、スペ減、安全靴、爆風軽減、ステルスジャンプ…等々、メイン1つ分の枠があれば、役立つ場面の多いギアが組み込めてしまいます。 対物ギアは付けていて損するギアでは無いですが、それよりも汎用性の高いギアを付けた方がガチマッチには有効だったりするので、一度考えてみては如何でしょうか。 関連記事: スポンサーリンク.

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【スプラトゥーン2】プライムシューターコラボが強い!おすすめのギア構成を紹介、対物バブルがやばい

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対象 倍率 ガチホコバリア 1. 1倍 ナイスダマのアーマー 1. 1倍 インクレール 1. 15倍 スポンジ 1. 25倍 スプラッシュシールド イカスフィア 1. 3倍 バブルランチャー インクアーマー 3倍 ハイパプレッサーのみ1. 25倍 スプリンクラー 10倍 ジャンプビーコン 【注意】対物ギアは「傘」に効果無し 多くの方は知っていると思いますが、シェルター系統の傘に対しては、対物ギアのダメージ補正が一切掛かりません。 スポンサーリンク 対物攻撃力アップの役割と採用するべき武器について ホコ割り強化 対物ギアと言えば、多くの方が「ホコバリアのために付ける」と思っている方が多いと思いますが、実際には、ホコ割りのためだけに対物ギアを付けるのは微妙です。 と言うのも、対物ギアのホコバリアに対するダメージ倍率が「1. 1倍」と大きいものではなく、ホコ割り合戦に勝てる程の強化が施されないからです。 以下の表をご覧ください。 ホコ割りDPS 450~500 ランキング 武器 DPS 1 スパッタリー 540. 0 2 ボールドマーカー 501. 6 3 パブロ 462. 8 4 疑似確14式竹筒銃 461. 0 5 スプラマニューバー 450. 0 オーバーフロッシャー ホコ割りDPS 200~300 ランキング 武器 DPS 44 ダイナモローラー 294. 5 45 スプラチャージャー 290. 9 46 ボトルガイザー 単発 285. 0 47 ホットブラスター 48 デュアルスイーパー 280. 0 49 ノーチラス 277. 3 50 Rブラスターエリート 267. 7 51 H3リールガン 267. 5 52 ソイチューバー 266. 6 53 リッター4K 253. 4 54 クーゲル 長射程モード 240. 0 ジェットスイーパー 56 ロングブラスター 237. 5 57 スパイガジェット 221. 5 上記の表は、ホコ割りDPSの理論値を求めたものをランキング形式にしたものを、一部抜粋したものとなります。 全武器のホコ割りDPSや、全ホコ割りDPSランキングについては、下記リンクに全て書いているので、知りたい方は読んでみて下さい。 関連記事: この様に、ホコ割りDPSを上位武器と下位武器で比較してみると、1. 5~2. 5倍ものDPS差があるため、対物ギアの「1. 1倍」と言う効果量よりも、武器別のDPS差による影響の方が圧倒的に大きいのです。 これが、ホコ割りのためだけに対物ギアを付ける意味があまり無い一番の理由になります。 実際にガチホコ王冠勢でも、上記3武器には対物ギアを付けている方も見かけることがあります。 (パブロも付けて良いかも) 一つ言えることは、ジェットスイーパー等の極端にホコ割りDPSが低い武器には、対物ギアは不要だと言うことです。 もし、ホコ割りを強化するために付けている方は、他のギアの採用も考えてみて下さい。 ナイスダマ対策 ダメージ倍率は1. 1倍になっており、ナイスダマのアーマー耐久値が 470 なので、対物ギアを付けると、アーマー割りに必要なダメージは「427. 2」となります。 6倍に設定されています。 これらを基に、対物ギアを付けた状態と、付けていない状態で割る速度を比較してみたものが下記の表になります。 武器 対物ギア(無) 対物ギア(有) 必要弾数 割り速度 必要弾数 割り速度 パブロ 11. 1=12発 77F スパッタリー 21. 7=22発 88F スプマニュ 26. 1=27発 108F 23. 7=24発 96F ボールド 20. 6=21発 105F 18. 8=19発 95F シャプマ 27. 9=28発 140F 25. 4=26発 130F スプシュ 22. 3=23発 138F 20. 4=21発 126F 疑似2プライム 15. 7=16発 128F 14. 2=15発 120F こちらも、ホコ割りと同様に大きな効果が得られませんね。 確殺に必要な弾数が -1 されるだけで、大きく撃ち合いが強くなる「疑似確武器」のことを考えれば、インクアーマーを割る弾数を減らすことの重要性がわかりやすいかもしれませんね。 それ以外の残った武器は、そもそも、撃ち合いが強い武器ではないため、対物ギアを捨てて、インクアーマー状態の敵は無理に撃ち合わない立ち回りを取る方も多いです。 現状では、ハイパープレッサーのダメージ倍率も大幅に弱体化されてしまったため、インクアーマー対策として運用する価値は、そこまでありません。 ギア枠が余っていないければ、他のギアを優先して付けることをおすすめします。 バブルランチャーの即死範囲に入っていると、相手が即割をミスらない限り、絶対にデス回避することができません。 上記の武器を使っている場合は、必ず、対物ギアを装備して、バブルランチャーの即割を習得しておきましょう。 その他の武器では、他のギア枠に圧迫されて採用枠が余っていないかったり、そもそも、即割が確定しないので、そこまで採用する意味が無かったりします。 ・バブルランチャー対策用ギアとしての運用について 即割が出来ないエクスプロッシャー等は、特定の場所からの侵入を抑制したり、敵が泡を壊す様にバブルランチャーを使います。 この様な行動に対しては、対物ギアの効果が大きく発揮されます。 ただ、この様な使い方をする武器が現状では非常に少なく、例えば、エクスプロッシャーならカスタムの方が強く、リッターならスプラチャージャーの方が強い等、ガチマッチでは見かける比率が低いです。 見かけるのは即割が可能な武器ばかりで、そもそも、対物を付けていようが、いまいが、即死範囲から逃げるしか方法の無い武器になっています。 つまり、対物ギアが意味を成さないため、バブルランチャー対策としての使用用途も現状では付ける価値がありません。 イカスフィア対策 イカスフィアの素の耐久値が(400)なので、これに1. 3倍の倍率が付く対物ギアは、対イカスフィア用として非常に効果的です。 1撃で倒せるボムを持っていれば(180)以上のダメージが与えられるため、ボムをぶつけれれば、一人だけでも十分壊せる場面が増えるでしょう。 ギア枠に余裕が余ったら付けておきたい…と上位勢が言っていたりする理由は、このイカスフィア対策になることが一番だったりします。 この用途に関しては、全武器に付けても良いぐらい優秀です。 ただ、敵にイカスフィア持ちがいないと腐ってしまうので、ガチマッチでは優先的に組み込むほどのギアでもありません。 唯一、スプラッシュシールドに対しての倍率が1. 25倍と高めなので、ボムを絡めれば恩恵を大きく感じられるでしょう。 しかし、スプラッシュシールドの耐久値は(800)と非常に高く、1秒毎に耐久値が -120 されますが、展開されてしまうと、確実に不利な撃ち合いになってしまいます。 そもそも、無理にシールドを壊してまで倒さなければいけない状況自体が少ないため、結局、優先度は高くならないのです。 むしろ、それ以外の用途で付けている方がいたら、他のギアの採用も考えた方が良いくらいです。 例えば、スパジャン短縮、スペ減、安全靴、爆風軽減、ステルスジャンプ…等々、メイン1つ分の枠があれば、役立つ場面の多いギアが組み込めてしまいます。 対物ギアは付けていて損するギアでは無いですが、それよりも汎用性の高いギアを付けた方がガチマッチには有効だったりするので、一度考えてみては如何でしょうか。 関連記事: スポンサーリンク.

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