アルバハ ソロ。 アルバハHL攻略(編成編)

【グラブル】水マグナ編成でのアルバハHLソロ攻略法!ソロ討伐時の編成や立ち回りなどを解説!|こーひーのグラブル攻略ガイド

アルバハ ソロ

高難易度6人用マルチバトル、「神撃、究極の竜HL」を「 絶対にこの属性のキャラのみでソロしたい!他の属性のキャラに頼りたくない!」みたいな人用の記事です。 また、あくまで筆者がクリアした時の記録となるため現在とは色々状況が違う属性(特に光と風)もあるのでご了承ください。 アルバハHLソロにおける純属性の難易度 個人的な感想として、6属性のソロ難易度は難しい順に 火>>>>土>>他4属性 でした。 「闇そんなに楽なの?」って思う方も居そうですが、4凸マスの本数によって難易度変わると思うので参考程度に。 ちなみに自分がやった時は4凸マス3本突っ込んでました。 火はちょっと意味不明なレベルで難しいです。 難しいというよりも天に祈りを捧げる頻度が高いだけとも言うのですが。 他の属性は割とアルバハソロ向きのキャラが揃ってるため慣れと多少の運さえあればクリアは難しくないかと。 火 クリア時の石は両面アグニスです。 まず初めに、火は耐久面で貧弱すぎるため攻撃を可能な限り受けてはいけません。 そしてカット手段がアテナ1アビしかないため、全ての特殊をカットするというのも無理なため、カットできない時は可能な限りアテナの奥義(ガード効果)中に特殊を受けるようにしましょう。 100-85 煙玉でターゲッティングを避け続けてください。 その後は暗器による麻痺とグラビを駆使してブレイクさせましょう。 なんかの間違いで無属性なんて食らったらほぼアウトなので諦めましょう。 75(バースコン) 運ゾーン1 75のバスコンを受ける時点で煙玉による幻影及びアテナ奥義のガード効果が切れている状態にし、バニッシュをシヴァに使用してシヴァを落とします。 フレッセルを早めに出しておくことで掘りの試行回数を増やすことが目的ですが、全体的な火力はもちろん下がるので運に自信のある人はフレッセル出すのは後回しでもいいです。 75-50 運ゾーン2 トール召喚後、アニラ1アビでデバフを重ね掛けし、70でトールデバフが消えるのを防ぎます。 そこからはトールのデバフ時間内に50まで走り切るのですが、基本的に特殊を撃たせてはいけません。 アテナ、アニラと暗器のスロウを駆使して55キア以外は封じましょう。 また、フレッセルのアビが使えるようになったら忘れず使いましょう、オルポがいっぱい拾えることを祈ってください。 フレッセルのリミサポアビはきちんと振っておくこと。 50-30 運ゾーン2続き 50の無属性はキュアポオルポを切ってもいいので誰も死なせずに抜けられるようにします、50入る前にグラビ入れておくのも忘れずに。 50を受けたら毎ターン興奮剤を連打し、OD状態まで持っていきます。 少しでも長くターンを回すため、デバフが切れるのを待ってから攻撃し始めましょう。 ここでもフレッセルがオルポを拾ってきてくれることを祈ります。 30-28 バニッシュをフレッセルにかけ、いい感じにHPを減らします。 フレッセルがオルポを拾ってくれることを祈ります。 28 運ゾーン3 CTMAX技ですが、アテナの1アビを使うと後に支障が出るのでアテナ奥義のガード効果で抜けます。 オメトを引かないことを祈りつつ、フレッセルを落としてを表に出します。 オメトを引いた場合、ダメージよりもバフ全消去が痛く、22までにもう一度特殊を受ける可能性が出てきてしまうため、可能な限りゴッドヴォイスを引きます。 28-22 あと3ターンで22を踏めるという状態になったらアテナ1アビを撃ち、変転効果中にオメトを受けます、カットはアサシンのリネンコートだけで大丈夫です。 こうすることで15のまでにアテナ1アビが使えるようになり、ダメージを抑えながら100%カットをに合わせることが出来ます。 そのためにも、22を踏むときに主人公およびアテナの奥義はなるべく撃たないように(バフが消滅するため)。 を踏むターンの1ターン前にプロメテウスを召喚し、を踏むターンはアテナ1アビを含む全てのアビを使用した後に黒を召喚します。 15-10 を抜けた後はルーンナイフ、煙玉、リネンコートあたりを撃ちつつ、10まで削ります。 2、4アビ、アニラ1、3アビ、アテナ1アビ以外は何つかってもいいです。 10-0 10のビッグバンは上述の動きが出来なかった場合アテナ1アビで耐えましょう。 この時点でオルポが数本残っているとほぼ勝ち確です。 削れなかった場合後ろから出てきたシヴァが削りきってくれることを祈ります。 HPは減ったら可能な限りオルポを使って満タン近くにしておきましょう。 「オルポねえ!でもキュアポ残ってる!」みたいな場合は主人公アテナの生存を優先しましょう。 水 クリア時の石はヴァルナ。 正直あらゆる要素が高水準でまとまっているのであんま書くことが無い属性。 一応注意点として、守護がフィンブル2本のみの場合、他の属性に比べて最大HPが低めになるのでダメージそれなりに食らった状態でカット無しキアを踏んだりすると死にます。 そんぐらい。 あと私はミスト積んでますがディスペルとかでもいいと思います。 土 クリア時の石はゴブロ 装備にウォフ銃二本いれてますが持ってるならパラシュかカルンウェナン入れましょう。 メイン武器は最終解放アルセーヌ(キャ解放武器)です。 スロウパウダー以外スロウの手段が無いため奥義スロウは非常に役立ちます。 バスコンは火の時と同じような受け方をし、ゴブロオクトー一年生組で駆け抜けました。 可能な限りこの編成を崩したくないため、50はを召喚してから受けましょう。 最悪1年生組がいなくてもルシの回復だけでも立て直せます。 十天の4アビですが、オクトーは75に入った段階で、サラーサはとどめの一撃で使いました。 サラーサの方は「使わないとまずい!」みたいな状況になったら使っていいと思います。 土やってて一番難しいのは多分75-50のゾーンかと。 デバフ持ちが居ないためトールの効果が切れた瞬間に50まで抜ける難易度が跳ね上がります。 最低限の動きで削っていきましょう。 風 クリア時の石はゼピュロームニル 武器のコスモス短剣はPCです。 クリア時と事情の変わってる属性その1 現在は対アルバハ最強兵器のアンチラが居るためモニカの枠をアンチラにすると恐らく楽にクリア出来ます。 ターゲッティングゾーンについてはワクチンやレナのクリアやモニカのかばう回避で捌いていきます。 ユリウスはひたすら累積デバフをかけ続けましょう。 トールを入れてませんが、ユリウスとカルメリーナが居るとそれだけで75-50のゾーンは何の問題もなく抜けます。 また、ドクターを使用する場合はアテナとニュートリエントを同時に使用することで3900回復となるため回復石としても優秀です。 二枚入れてるのはのカット手段が石ゴブロしかないためCTMAXで受けそうになった時の保険です。 とりあえずユリウスを表に残すことを意識していればそう難しくはありません。 10-0のビッグバンはHPそれなりに減ってると素受けしても死にません。 もしも50-30とか22-15で危なかったりしたらそっちで使いましょう。 光 クリア時の石はルシゼウス クリア時と事情の変わってる属性その2 現在はサティフィケイトの最終解放があるので持ってる方はそれを入れると火力面で楽になります。 この編成で唯一問題あったのが火力なので。 編成がフロントのみですが、単純にサブから引っ張ってきたいキャラが居ないだけです。 というかこの3キャラで十分なのでサブに誰か居ると逆に難易度が上がります。 100-75はターゲッティングを適当に捌きます。 食らう場合はアテナかファラかゾーイ3アビの状態で受けられるようにしましょう。 最悪素受けしてもなんとかなります。 75-50はソーンの麻痺延長で一気に飛ばします。 50を踏むときは奥義を撃たないようにしましょう。 一応気を付けることとして、ターゲッティングゾーンではとフュンフの3アビはゾーイにかけ続けて回転を良くしましょう。 闇 クリア時の石は両面ハデス ハデスバハでもクリア出来ると思います。 また、私はグラシを二本しか持ってないのでこんな編成ですが有るならグラシ多めの編成の方がいいかと。 動き方は風とあんま変わらないのですが闇の方が色々と楽です。 が出てきた頃には全てのアビが万全の状態で使えますし75-50が全体なのでターニャがスロウを撃ち続けてくれます。 シス、ターニャ、を最終的なフロントの状態に出来るように戦闘を進めましょう。 シスの4アビ使用タイミングですが、どこでも問題有りません。 私はミスって50-40をシス無しでやって失敗しそうになったので40でシロウを犠牲に引っ張りだして4アビ使用して無理やり抜けました。 以上、6属性の純属性アルバハソロの備忘録的なものでした、見返すと真面目に書いてるの火だけですね。 今後やろうとしてる人の参考になればと思います。 gisumahi.

次の

アルバハHLソロ攻略(闇属性編): habaneraのブログ

アルバハ ソロ

今回挑戦した編成を紹介しますね!! まず主人公はスパルタでは無く セージをチョイスしてみました。 過去に水セージで初クリア出来たから正直スパルタ よりも戦いやすいという経験談で選びましたw スパルタだとどうしてもカット手段が5ターン毎です。 アビリティ選択としてグラビティやスロウを積みたい所なのですが 主人公にセットしたいアビリティが多すぎて 終末4凸の火力低い編成だと70カットよりも回復や復活を優先した方が 継続して戦線を維持出来たというお話。 アビリティは クリアオール・リヴァイヴ・ディスペルシージ。 キャラ編成は解放フュンフ、アンチラ、ゾーイです!! サブにルシオを投入。 計5人! 私ここでやっちゃいけないミスを犯してますwwww 理由は後述・・・ まぁ結果的に何とかなりましたけどもねw 武器編成。 とにかく火力が出ないので 黄龍槍5凸で奥義火力を高めてあげましょう!! スパルタで挑戦する場合は バフ効果があるオメガ剣やコロゥ剣がオススメ!! 最近出たコスモス武器4凸のおかげで ダメージの上限が上がりました。 しかしアルバハHLソロでは満足にデバフ下限にするのは非常に難しい上に 終末4凸編成の場合火力が出せず時間が掛かるので トールで下限まで下げても気づいたらデバフが時間経過で解除されるのが 本当にキツイ。 だからこそのアンチラの4アビによる 消去不可永続デバフが重要だったりします!! 今回は純光でクリアしましたが余りにも時間掛かりましたねw 武器編成で1つミスしてました!! 終末武器4凸の ペンデュラムを変え忘れてますwwww そもそも奥義上限だったんですけど 古戦場2000万編成用にデルタペンデュラムのままにするという失態w なのでもっとタイムは速くなりますね^^ 召喚石編成はルシフェル5凸をメインにし、 フレンドを神石のゼウス4凸にしました!! ゼウス4凸の効果でバリアの耐久がかなり凄いと聞いていたのですが 実際凄かった・・・ ゼウス様すげぇ。 カットない時や痛いトリガーに合わせて使うと良いね! 黒麒麟2枚も入れましたが、正直1枚で良かった。 もう片方をハールートマールートにしてサブ効果でDA率上げたかったゾ。 最後に最初の方で編成をミスったと書きましたが、 それは15%の破局のとこの対処法で バランス調整後のルシオの3アビ効果で闇属性100カット2ターンって 書いてあってな?これ味方全体という意味かと思ったら 普通にルシオのみという糞雑魚ナメクジだったというお話。 いやぁ弱くは無いんだけど 存在が存在だけにそれぐらいはやって欲しかった感。

次の

【光マグナ】”天破の祈り”を使ってアルバハHLソロ【グラブル】

アルバハ ソロ

ついにアルバハHLソロを達成しました。 他の方のソロ動画をかなり参考にさせていただきました。 アルバハソロ攻略の先人や失敗の後始末をしてくれた団員に感謝です。 アビリティはクリアオール・リヴァイヴにリミアビを入れる基本形。 アンチラとユリウスで攻防下限まで落とせるので主人公にデバフ(ミスト)を積む必要はありません。 武器は弱点の火属性攻撃を軽減する為のローズ武器とHP補強の為に5凸ティア斧を1本入れています。 召喚石は50~31の超越ゾーンを突破する為のテュポーンに回復用の5凸ルシフェル、それと前半のキルフレアをカットするためにガブリエル(火属性70%カットの召喚効果あり)を入れました。 最後の1枠は黒麒麟を入れるか迷ったけどステと火力アップを優先して5凸バハムート。 黒麒麟は一番欲しい10%以下で使えないからまあいらないかなと。 ゴブロ石は持っていません(破局対策不可)。 アルバハHLソロの動き(風マグナ) アルバハHLソロの動画はたくさん上がっていますが、ブログという媒体でアルバハHLソロに関して触れられた記事はあまり見かけないので、実際の戦闘の様子をSS(スクリーンショット)を交えながら書いていきたいと思います。 参考になれば幸いです。 100%~76%(ターゲッティング区間) アンチラ4アビやユリウス1アビでデバフを入れていきます。 睡眠や麻痺が入らなかったら4凸ティアを召喚して幻影をつけてから攻撃開始。 95%特殊行動「ダイダロスウィング」 クリティカルが発生すると1万5000ダメージ食らうのでかなり痛いです。 高揚はユリウスの3アビ(ディスペル)で消去。 通常攻撃 デバフがしっかり入っているおかげで通常攻撃は大して痛くありません。 主人公の通常攻撃 これは主人公の通常攻撃のダメージですけど、デバフの違いがあるとは言えリミ武器を6本積みこんだゼウスより守護武器入りマグナのほうが火力が出てるのはちょっと複雑な気分。 ガブリエル召喚でキルフレアをカット 90%あたりでアルバハのCTがMAXになります(このあたりでOD状態に)。 ここの特殊技にはキルフレアがあるのでそれをカットするためにガブリエルを召喚。 デバフをしっかり入れて70カットありならキルフレアのダメージをここまで抑えることができました。 85%特殊行動「キルフレア」 85%のキルフレアはアンチラの2アビと奥義(かばう回避)でノーダメージ。 風の火力ならCTが再度MAXになる前に85%まで削れますね。 80%CTMAX キルフレアも無属性ダイダロスもどっちも受けたくありません。 うまく行けばこんな風に特殊技を受けずにブレイクさせることができるんですけど確実に成功させる方法はまだ分かっていません。 75%~51%(全体攻撃区間) 75%特殊行動「バースコントロール」 バスコンは単体攻撃なので4凸ティアの幻影で簡単に対処可能。 同時にメンバーチェンジが行われますが・・・ 上:ユリウスが残る 中:アンチラが残る 下:レナが残る 消された累積デバフを入れなおせてかつスロウも使えるユリウスが残るのが一番理想でアンチラでもまあ良し。 レナが残ってしまった場合は最悪ユリウスを出す為に落ちてもらうことになります。 ソロ成功した時はユリウスが残る最高の形になりました。 70%特殊行動「神撃」 クリが発生しても1万行かないので大したことはないです。 デバフ消去(1人に付き2つ)もユリウスが入れた毒や腐敗といった大して重要じゃないデバフが消えるだけなので無問題。 アルバハの全体攻撃 ユリウスデバフが入っていれば全体攻撃もそれほど痛くありません。 ユリウスがいないとこの区間の被ダメが上がるのでちょっときつい。 昏睡やスロウで敵の行動を阻害 この区間は通常攻撃や特殊技(キルフレア等)を受ける頻度を下げる為ニオ1アビを切って昏睡を狙います。 ユリウスのスロウも有効です。 今回はアンチラ不在でガブリエルもその前のCT特殊技の時に召喚してしまっていたので(これはミス)、グリームニルを召喚して受けています。 ドクター1アビを使えば石化を食らわずに済みますけど、事前にグリームを召喚しておけば仮に石化を食らっても壊滅はしません。 グリームニルは後半まで温存する必要はないので、全体攻撃区間の辛いタイミングで切ってOKだと思います。 50%~31%(超越区間) 50%・40%特殊行動「シリウス」(無属性) 主人公のHPは 必ず90%より高い状態にしてから受ける。 後半の為にとポーションを惜しんで90%以下で受けるとこんな風に主人公にシリウスが3発飛んできて全てが水泡に帰すことも(これで一度ソロ失敗しました)。 45%・35%特殊行動「シリウス」(属性) 属性版シリウス。 4凸ティアの幻影で回避可能で被ダメも少ないのでまったく問題なし。 超越区間は最低でも最終十天が一人は欲しい これは初挑戦時に超越区間を突破できなかった時のSS。 この時は全体攻撃区間でシエテとニオを落としてしまい、さらにその後あせって45%シリウスでアンチラ2アビをレナにつけて落とそうとして失敗して(45シリウスの威力が低すぎた為)結局火力不足で削り切れませんでした。 50%時点のフロントにシエテ・ニオが両方いない場合はアンチラ2アビをレナにつけて落として最終十天をフロントに引っ張り出すことになりますが、この時レナのHPが高いと45シリウスではレナを殺しきれないので 確実にレナを落とすなら40シリウスで落とすのがお勧めです。 テュポーン召喚で超越回避 ソロ成功した時はユリウスの恐怖が入ってくれたおかげで32%まで削ることができましたが、基本的にはだいたい40%前後でCTMAXになることが多かったです。 あと何度かソロやっていて思ったことですが、最終十天の4アビを切ればテュポーンなしでも超越区間を突破できるような気がします。 それぐらい風は火力が高い。 最終十天の4アビを使わなくてもテュポーンが1枚あればヴァジラやパーシヴァルといった恐怖役の出張は不要だと思います( 風属性の場合) 超越区間は立て直し区間でもある 超越区間はトリガー以外攻撃を一切してこないのでアルバハソロの場合立て直し区間にもなります。 全体攻撃区間で消耗したパーティーを蘇生や回復等でしっかり立て直して後半に備えましょう。 30%~11%(破局区間) 30%特殊行動「滅ビノ刻」 これ以降 HPが10%以下になると即死。 ユリウスがフロントにいるなら消されたデバフをかけ直す。 28%CTMAX 28%のCTMAXで「オメガブラスト」か「ゴッドヴォイス」のいずれかを使ってきますがどちらも威力は大して高くない(後者は有利の土属性攻撃なのでさらにダメージを抑えられる) アルバハに付くTA率アップバフもユリウスがいれば3アビで消せるので無問題。 ユリウスがフロントにいない時は消えるまで待機したほうが無難かも(まだその状況になったことがありません) 22%特殊行動「オメガブラスト」 デバフがしっかり入っていればダメージは大したことないです。 15%特殊行動「完全なる破局」 ゴブロ石がない場合ここが一番の難所(破局で主人公がほぼ確定で落ちる)。 ここで一番注意しないといけないのが レナが必ずサブにいること。 主人公とレナが両方死んでしまうと立て直しが効かなくなってしまうので。 特殊技の破局は絶対に受けないようにする この区間はOD特殊でも破局が飛んでくるので 絶対に2発目は受けないようにする必要があります。 さすがにゴブロ石無しで破局を2回受けると立て直すのはほぼ無理。 シエテがフロントにいれば3アビや4アビのフルチェインでCTがMAXになる前に15%まで余裕で削れますし、5凸武器が揃っていればシエテがいなくても火力は十分足りると思います(シエテ・ニオ両方いないとちょっと危ないかも)。 仮に食らってもデバフが入った状態なら(今回は破局後の動きを迷ってる間にデバフが消えてしまうミスあり)そこまで痛くはないです。 ちなみに7%になってるのは最後の全体攻撃を受ける回数を少しでも減らすために11%でシエテ4アビを切った為です。 アルバハの全体攻撃の威力がアップ ユリウスデバフが入ってないせいもあるけど最初の全体攻撃区間に比べてアルバハの通常攻撃の威力が上がっているのでかなり痛い。 クリとかTAはやめてくれw 5%特殊行動「キルフレア」(闇属性) これもユリウスのデバフがないと結構痛い。 レナはもう仕事が完全に終わってるので落ちてもまったく無問題(むしろ早く落ちてユリウスに出てきて欲しい) ユリウス1アビを入れる 終盤になるとユリウス1アビもミスが増えるけどとにかく1アビを連打して攻撃ダウンが1回でも多く入ってくれることを祈るのみ。 ユリウスのデバフのおかげで被ダメが多少軽減。 勝利確定 残り2%でアンチラの2アビが使える状態になればもう勝利確定です。 あとはアンチラ2アビを誰かに付ければ1%のビッグバンを撃たれてもその一人が落ちるだけで済みます(アンチラが奥義撃てる状態ならかばう回避で誰も落ちない) 今回はシエテ3アビでフルチェが撃てる状態だったので奥義フルチェでトドメを刺しました(冒頭のSS)。

次の