マイクラ アイアンゴーレムトラップ 効率。 【マイクラ】1.16対応 アイアンゴーレムトラップは鉄時給400個の超効率!?【統合版】

【マイクラ】アイアンゴーレムトラップの効率検証、村人の人数で影響は・・・!?【統合版】

マイクラ アイアンゴーレムトラップ 効率

検証内容 今回検証する内容は、 村人の人数を増やすと湧き効率はどう変わるか?という部分。 ベッドの数と湧き層を増やしても効率は高まらず、あと手を加えられるのは村人の人数くらいのものです。 村人の人数10人~100人まで、10人刻みで 1時間ずつ放置して検証してみました。 村人が増えるとアイアンゴーレムの湧ける最大数が増えることから、湧き効率のアップが期待されますが・・・結果はいかに!? 村人10人 村人10人での結果は・・・ 鉄の延べ棒40個。 村人20人 村人20人での結果は・・・ 鉄の延べ棒26個。 村人30人 村人30人での結果は・・・ 鉄の延べ棒36個。 村人40人 村人40人での結果は・・・ 鉄の延べ棒48個。 村人50人 村人50人での結果は・・・ 鉄の延べ棒25個。 村人100人 結果が見えてきたので一気に100人で検証してみます。 村人100人での結果は・・・ 鉄の延べ棒24個。 結論:村人を増やしても効率は頭打ち• 村人10人:鉄の延べ棒40個• 村人20人:鉄の延べ棒26個• 村人30人:鉄の延べ棒36個• 村人40人:鉄の延べ棒 48個• 村人50人:鉄の延べ棒25個• 村人100人:鉄の延べ棒24個 という検証結果になりました。 一応村人40人のときが一番効率良いという結果になってますけど、誤差の範囲内でしょう。 いかんせん検証が面倒なので上ブレ・下ブレが収束するほど試行できません。 というわけで結論は 「村人の人数を増やしたとて効率は大して上がらない」ということで。 「40人くらいが一番安定して効率を出せる」説を唱える方もいるので、安定派は村人を40人まで増やすのもアリかもしれません。 その際は村人無限増殖装置を使うのがおすすめ。 以上、アイアンゴーレムトラップの効率検証でした。

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解決!ゴーレムトラップの村人層に湧く問題と屋根の作り方

マイクラ アイアンゴーレムトラップ 効率

身長は2. 7ブロック、横幅は1. 4ブロック分ある• 落下ダメージと水没ダメージは受けない• HPはハートが50個分ある• 倒されると鉄インゴットを3~5個、ポピーを0~2個ドロップする• 視界は5ブロック分しかなく、半径5ブロック分に侵入してきた クリーパーを除く敵MOBを攻撃する• 攻撃力はHP7~HP21• 時々、村人にポピーを手渡そうとする(村人は受け取らないが・・・) アイアンゴーレムはその名のとおり鉄でできているため、攻撃力が非常に高いです。 ゾンビは2発ほどで倒されることも。 攻撃範囲はおよそ半径3ブロック分しかなく、しかも敵MOBと同じ地面(高さが違うと攻撃しない)にいないといけません。 また、プレイヤーが作成したアイアンゴーレムは敵MOBに対して攻撃を行いません。 攻撃してくれるアイアンゴーレムがスポーンするのは村か、村と誤認識させる大量のドアとベッドだけです。 また、アイアンゴーレムはクリーパーを攻撃しません。 これじゃあ家のボディーガードに役立たないと思われがちですが、その場合にはヤマネコがいます。 クリーパーはヤマネコを嫌うので、その場から離れていきますよ。 アイアンゴーレムの攻撃を食らうと、数ブロック上へ飛ばされます。 これが落下ダメージとなって死んでしまう場合もあるので気をつけましょう。 アイアンゴーレムをスポーンさせる方法 アイアンゴーレムは 鉄ブロックをTの字型に置き、 その上にカボチャ、またはジャック・オ・ランタンを設置することでスポーンさせることができます。 鉄を合計36個使うので、決してコストが安いとは言えませんが、名札を付けておけばデスポーンはしません。 残念ながらピストンを使ってプレイヤーを介さない作成は不可能です。 ちなみに上の画像は本来ならアイアンゴーレムがスポーンしてしまいますが、画像ではスポーンしていません。 飾り用に作りたい場合もありますよね。 どうやって作ったのか、下をご覧ください。 まず最初に所定の位置にカボチャを設置します。 スライムブロックを壊して鉄ブロックをTの字型に配置します。 ドロップ品 アイアンゴーレムは、倒されると鉄とポピーをドロップします。 自分でスポーンさせ、倒して鉄を得るのは効率が悪いですが、アイアンゴーレムトラップはこのドロップ品を利用しています。 ポピーを手渡す アイアンゴーレムは時々、村人にポピーを差し出します。 しかしどこかで見たことがある風景ですね。 そう、天空の城ラピュタのロボットを真似ていると言われています。 ツタの生えている感じや、腕の模様みたいなものも再現、と言うか似ています。 アイアンゴーレムトラップ アイアンゴーレムは 村の家が21 軒以上、村人が10人以上いれば1体がスポーンします。 家と言っても、ドアとその上にブロックを置くだけで家と認識されます。 この特性を使ったのがアイアンゴーレムトラップなのです。 鉄を調達したいときに洞窟に入らずに、アイアンゴーレムトラップを作っておけば自動で鉄は溜まっていきます。 この装置はサバイバルでも必須と言えるでしょう。 というわけで、アイアンゴーレムの特徴などを解説しました。 プレイヤーがアイアンゴーレムを叩けば怒って襲ってきますが、普段は強力な攻撃力の持ち主なのでしかっりと守ってくれます。 スポーンさせるためにコストは少々かかりますが、ぜひボディーガードとして使ってみてください。

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【マイクラ】毎時1500個!スライムトラップの作り方!|1.12対応

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トラップドア:19• ガラスブロック:いっぱい• 建築用ブロック:いっぱい• ベッド:21• たいまつ:2~• 職業ブロック:20• チェスト:2• 看板:9• 水バケツ:いっぱい(無限水源使えば1でOK)• 溶岩バケツ:1• 加速レール(村人運搬用):適宜• トロッコ(村人運搬用):1• レバー(加速レールの動力):1• ホッパー:9• 村人(できればニート以外):20 アイアンゴーレム処理層に溶岩を使うため、建築用ブロックは燃えない石ブロックなどをおすすめします。 作り方 村から100ブロック遠ざける アイアンゴーレムトラップはアイアンゴーレムの湧き場所をコントロールする必要があります。 周囲に村が存在すると湧き場所のコントロールができなくなるので、周囲100ブロックほどは• ベッド• 職業ブロック を置かないようにしてください。 作業中にプレイヤーが寝る用のベッドなどは置いても問題ありませんが、完成後には回収しましょう。 ホッパーに入ったアイテムはすべてチェストに流れるようにします。 ホッパーの周囲をガラスブロックで2段囲い、2段目に看板を9つ設置。 さらに建築用ブロックで1段積みあげて、中心に溶岩を投入すれば処理層の完成。 看板は溶岩を通さないので下に流れてこず、アイアンゴーレムがドロップした鉄の延べ棒を焼くことがありません。 湧き層 建築用ブロックを東西南北に8ブロックずつ伸ばします。 周囲をガラスブロックで2段囲んで、 四隅に仮ブロックを3つずつ。 この位置に水を投入して、仮ブロックを破壊。 ちょうど処理層へ向かう水流ができればOK。 1層目から5ブロック目の高さに、 2層目の湧き層(1層目と同じ構造)を作ります。 これで湧き層の完成。 村人待機場所 1層目の外壁から横20ブロック・縦2ブロックほど伸ばして、 囲います。 囲う場所はこんな感じ。 下段は職業ブロックを置くのであけておきます。 仮ブロックの上にトラップドアを設置し、トラップドアを立てます。 トラップドアの間に村人を20人投入。 村人の投入方法 村人を投入するには下からレールを伸ばしてストッパー用仮ブロックを置いておき、 村人をトロッコで運んでくるとトラップドアの上に乗るので、 トロッコを壊せば待機場所にハマります。 線路を足しながら、これを20回繰り返しましょう。 村人の頭上のブロックはちょうど落雷避けになるので、そのままでかまいません。 ベッドの設置 ベッドの設置ですが、 村長のベッドが湧き層の中心に近い方が少し効率がアップするっぽいので、置く順番を工夫します。 最初に中心に近い位置に4つのベッドを、 枕側が溶岩を向くように設置。 統合版には「村長」と「村長候補」の2名がいて村長がコロコロ交代するようですが、たいていの場合この4つのベッドのうち2つが「村長」「村長候補」のベッドになります。 あとは枕側が溶岩を向くようにベッドを21台並べ、ベッドの下の仮ブロックを破壊。 湧き層の2層目を取っ払って上から見るとこんな感じ。 1台はみだして不格好ですが仕方あるまじ。 職業ブロックの設置 仕上げに職業ブロックの設置。 職業ブロックを置くと村人から緑のエフェクトが出て紐づくので、 職業ブロックを壊してその村人の前に再設置。 20回繰り返してすべての村人と職業ブロックを対応させます。 最後に、職業ブロックの上にアイアンゴーレムが湧かないよう建築用ブロック置いてたいまつで湧きつぶせば・・・ 完成! 交易所対応 一応交易所として利用できるよう、トラップドアで仕切っています。 村人の正面のガラスを壊せば交易所として機能しますが、そもそも村から離れた場所に作るアイアンゴーレムトラップに交易機能って必要なのかな?という思いもあります。 もし足場を作って交易所にするのなら、屋根を置いて落雷対策をお忘れなく。 交易所にするかどうかに関係なく、 村人の落雷対策が甘いことが発覚しました。 村人の頭上を中心に、周囲3ブロックに屋根が必要です。 村人の頭より高ければ高さは問わないので、屋根を増設して対応をお願いします。 動作確認 下段湧き層にアイアンゴーレムがスポーンし、 上段湧き層にもアイアンゴーレムがスポーンしました。 どちらも湧き層として機能しているようです。 次は処理層への道をふさいで、アイアンゴーレムが2体スポーンするかチェックしてみます。 村人10人ごとにアイアンゴーレムが1体湧くので、村人を20人投入しているこの装置では2体まで湧くはずです。 2体湧きました!ふさいだ仮ブロックは壊しておきましょう。 チェストを確認して、鉄の延べ棒が格納されていればOK。 仕組みの解説 アイアンゴーレムをいかに装置内に湧かせるか、それがすべてです。 アイアンゴーレムを2層に湧かせる方法 冒頭にも述べたとおり、アイアンゴーレムを湧かせるには• ベッドが21台(20台?)• 村人10人ごとにアイアンゴーレム1体• 村人の職業ブロックへのアクセス が必要で、それぞれブロックを置けば良いだけなので対応させるのは容易です。 効率を高めるために重要なのは アイアンゴーレムの湧き範囲を2層に増やすこと。 アイアンゴーレムが湧く範囲は村の中心(村長のベッド)の上1ブロック・下4ブロック、 東西南北8ブロックまでという説が濃厚です。 湧き層を少し拡大してもほぼ効率アップしなかったので多分合ってるでしょう(?) さらに 湧き空間の高さが4ブロック確保されている必要があるので湧き層同士は4ブロック離す必要があり、 ベッドを宙に浮かせることでどちらの湧き層も湧き範囲に含めつつ、処理層への道をジャマしない形を実現しています。 Java版の仕様とはまだまだ違います アイアンゴーレムのスポーン条件に「村人の職業ブロックへのアクセスが必須」になったのは以前のJava版の仕様に少し近づいた感がありますが、まだまだJava版と統合版の仕様は違います。 バージョン1. 16で少しだけスポーン条件を変えた意図は分かりませんが、今後Java版と完全に同じ仕様になったら今回制作したものを含め、 既存のアイアンゴーレムトラップは機能しなくなります。 そうなったら新しいのを作るだけですけど・・・Java版のアイアンゴーレムトラップもかなり仕様を突いたアヤシイ仕組みになっているし、 いっそ統合版の仕様に統一してみるのはいかがですか!? 以上、1. 16対応 アイアンゴーレムトラップの作り方と解説でした。 村の中心がズレる条件は 村の中心の横32・縦12ブロック~100ブロックの間に、村人と紐づいたベッドや職業ブロックがある ことです。 逆に言えば村の中心の横32・縦12ブロック以内であれば、ベッドや職業ブロックがあっても村の中心はズレません。 記事中だと村の中心は中央付近のベッドにありますので、そこから横32・横12ブロック以内にベッドや職業ブロックを置く設計にすれば、作業場所兼セーフハウスも作れます。 ・・・というのが 理論上のお話ですが、細かい検証までしていないのでとりあえず「周囲100ブロックに余計なものを置かない」というアナウンスにしています。 一応、チェストと同じ高さに村人とベッドを置いて紐づけてみても効率が低下しないことは確認しましたので、上記理論は当てはまるかな~と思います。

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