しぃあんてや。 樹木希林さん最後の主演映画「あん」追悼上映開始 : 映画ニュース

あん : 作品情報

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あらすじ [ ] 季節は春。 桜の咲き乱れる公園に面した屋、『どら春』で、辛い過去を背負う千太郎は雇われ店長を続け、日々どら焼きを焼いていた。 ある日この店を徳江という手の不自由な老婆が訪れ、バイトに雇ってくれと千太郎に懇願する。 彼女をいい加減にあしらい帰らせた千太郎だったが、手渡された手作りのを舐めた彼はその味の佳さに驚く。 徳江は50年あんを愛情をこめて煮込み続けた女だったのだ。 店の常連である中学生ワカナの薦めもあり、千太郎は徳江を雇うことにした。 徳江のあんを使ったどら焼きのうまさは評判になり、やがて大勢の客が店に詰めかけるようになる。 だが、店のオーナーは徳江がかつてであったとの噂を聞きつけ、千太郎に解雇しろと詰め寄る。 そしてその噂が広まったためか客足はピタリと途絶え、それを察した徳江は店を辞めた。 素材を愛した尊敬すべき料理人である徳江を追い込んだ自分に憤り、酒に溺れる千太郎。 ワカナは彼を誘い、ハンセン病感染者を隔離する施設に向かう。 そこにいた徳江は、淡々と自分も自由に生きたかった、との思いを語るのだった。 オーディオドラマ [ ] 2014年2月23日から同年3月30日まで、「」にてオーディオドラマ化された。 NHKラジオ第1 新日曜名作座 前番組 番組名 次番組 (2014. 6 - 4. 27) 映画 [ ] あん Sweet Bean 監督 脚本 河瀬直美 原作 出演者 主題歌 「水彩の月」 撮影 穐山茂樹 配給 エレファントハウス 佳映娛樂 公開 2015年 2015年 2016年 2016年 上映時間 1時間53分 製作国 言語 興行収入 5. 0億円 『 あん』は、同作を原作とする日本・・合作の映画。 2015年5月30日公開。 監督・脚本は、主演は。 ・「ある視点」部門に出品。 オープニング上映されることが決まる。 2015年9月14日に ()にて、北米プレミア上映が行われた。 キャスト陣は本作を含めた演技に対し各種俳優賞を受賞した。 主なキャスト [ ] 吉井徳江(よしいとくえ) 演 - 76歳。 本人曰く「50年以上もあんの作成に携わってきた」とのことで、美味しいあんの作り方を知っている。 千太郎の店のそばにある桜の木や空に対して、会話するように言葉をかけている。 千太郎と出会い、直談判して彼の店で雇われてどら焼き作りを手伝い始める。 作中では本人は、自身の指が少し不自由で手の見た目が悪いことを気にしている。 また、『吉井徳江』というのは本名ではなく、天生園で新しく持った名前。 千太郎 演 - どら焼き屋『どら春』の雇われ店長。 手作りのどら焼きを販売している。 業務用のあんを使用しているが評判があまりよくなく客も少ない。 徳江と出会ったことで美味しいあんの作り方を教わる。 客商売をしているがどちらかと言うとおとなしく無愛想な性格。 実は、甘党ではなく酒好き。 アパートに一人暮らししている。 過去に犯罪を犯し捕まったことがある。 ワカナ 演 - 高校受験を控える中学生。 ワカナはあだ名。 千太郎の店の常連客で顔なじみ。 質素な生活をしていて、千太郎から作り損ねたどら焼きをおすそ分けとして時々もらっている。 自宅で『マーヴィー』と名付けたを飼っている。 千太郎や徳江と交流を深める。 佳子 演 - 徳江の長年の友人。 徳江と同じような症状があり、施設で複数の人達と共同生活を送っている。 徳江によると洋菓子を作るのが得意とのこと。 どら春のオーナー 演 - 先代の店主である夫がどら焼き屋を千太郎に任した。 知人から、徳江がハンセン病患者ではないかと言われて千太郎にそのことを伝える。 小さい頃から知っている甥の若人をかわいがっている。 ワカナの母 演 - ワカナと二人で暮らしている。 怠惰な性格であまり良い母親とは言えず、ワカナの高校進学について消極的な考えを持っている。 陽平 演 - ワカナの先輩で高校生。 中学時代にワカナと同じ部活動に所属していた。 食堂でバイトしている。 若人(わかと) 演 - どら春のオーナーの甥。 以前はレストランのとして働いていたが、人間関係のもつれで退職。 子供の頃から親しいおばであるオーナーに目をかけられていて、千太郎の店に連れてこられる。 女子中学生3人組 演 - 、、 ワカナが通う中学の同級生。 千太郎のどら焼き屋の常連客。 千太郎を『千ちゃん』と呼んでいる。 店内のカウンターでどら焼きを食べながら楽しそうに雑談して過ごす。 スタッフ [ ]• 監督・脚本・編集 -• 原作 -• 主題歌 - 「」 ()• 撮影 - 穐山茂樹• 照明 - 太田康裕• 録音 - 森英司• 美術 - 部谷京子• 衣装 - 小林身和子• 編集 - Tina Baz• 助監督 - 北條美穂、熊野桂太• ラインプロデューサー - 齋藤寛朗• 音楽 - David Hadjadi• サウンドデザイン - Roman Dymny• サウンドエディット - Boris Chapelle• リーレコ - Olivier Goinard• 特殊メイク - 飯田文江• ステディカム - 田口健市• MA - The Post Republic(Germany)• フランス側プロダクション協力 - COMME DES CINEMAS• ドイツ側プロダクション協力 - TWENTY TWENTY VISION• ロケ協力 - 、東村山市商工会、東京ロケーションボックス、 ほか• 協賛 - マリーマーブル、、• 協力 - 、• 配給 - エレファントハウス• 企画協力 - ポプラ社(野村浩介)• 企画・制作プロダクション - 組画、COMME DES CINEMAS• 共同制作プロダクション - KAZUMO• プロデューサー - 福嶋更一郎・澤田正道・大山義人• coプロデューサー - Thanassis Karathanos• 通訳 - 北川晋司• アソシエイトプロデューサー 製作者 - 浅井賢二(名古屋テレビ放送)、池田晃(イオンエンターテイメント)、奥村傳(ポプラ社)、河瀬直美(組画)、山本浩(博報堂)、渡邊正城(エレファントハウス)、宮田謙一(朝日新聞社)、木原康博(MAM)、Holger Sterm(ZDF-ARTE)• 製作 - 映画『あん』製作委員会(、、、組画、、エレファントハウス、)、COMME DES CINEMAS、TWENTY TWENTY VISION、MAM、ZDF-ARTE 封切り [ ] 全国77スクリーンで公開され、2015年5月30、31日の初日2日間で興収約4000万円超になり、映画観客動員ランキング(興行通信社調べ)で初登場第11位となった。 主演の樹木希林が9月15日に逝去した際、樹木の最後の主演映画であることから多くの興行関係者から本作の追悼上映の希望の声が上がり、より再上映が行われた。 追悼上映は、2015年の公開時を上回る90スクリーン以上で行われた(上映回数の違いはあり、イベント上映も含む)。 受賞 [ ]• (樹木希林)• 第7回• 第40回 主演女優賞(樹木希林)• 優秀主演女優賞(樹木希林)• 第37回• 主演男優賞(永瀬正敏)• 日本映画ベストテン・第6位• 読者選出日本映画ベスト・テン 第3位• 2015年度全国映連賞 監督賞(河瀨直美)• 第9回 女優賞(樹木希林)• 第60回バリャドリード国際映画祭 最優秀監督賞(河瀨直美)• 第1回バレッタ映画祭• 長編コンペティション部門 最優秀作品賞• 最優秀主演女優賞(樹木希林)• サンパウロ国際映画祭 観客賞• コーク国際映画祭 観客賞 脚注 [ ] []• NHKオーディオドラマ. 2015年4月7日閲覧。 『キネマ旬報』2016年3月下旬 映画業界決算特別号、106頁。 シネマトゥデイ 2015年4月7日. 2015年4月7日閲覧。 シネマトゥデイ 2015年4月24日. 2015年4月24日閲覧。 com 2015年4月25日. 2015年4月25日閲覧。 シネマトゥデイ 2015年9月16日. 2015年9月16日閲覧。 シネマトゥデイ 2015年4月3日. 2015年4月7日閲覧。 com 2015年6月2日. 2017年5月13日閲覧。 シネマトゥデイ. 2018年9月21日. 2019年6月10日閲覧。 2015年10月18日. 2015年10月19日閲覧。 TAMA CINEMA FORUM 2015年. 2015年11月21日閲覧。 TAMA CINEMA FORUM 2015年. 2015年11月21日閲覧。 2015年11月26日. 2015年11月26日閲覧。 日本アカデミー賞公式サイト. 2016年1月18日閲覧。 Movie Walker 2016年2月7日. 2016年2月8日閲覧。 シネマカフェ. 2016年5月11日閲覧。 外部リンク [ ]• - ポプラ社• - (英語).

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からだ指導室 あんじん

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解説 「萌の朱雀」で史上最年少でカンヌ国際映画祭新人監督賞を受賞、「殯の森」ではカンヌ国際映画祭グランプリを受賞した河瀬直美監督が、2014年に旭日小綬章を受章した名女優・樹木希林を主演に迎え、ドリアン助川の同名小説の映画化。 あることがキッカケで刑務所暮しを経験し、どら焼き屋の雇われ店長として日々を過ごしていた千太郎。 ある日、店で働くことを懇願する老女、徳江が現れ、彼女が作る粒あんの美味しさが評判を呼んで店は繁盛していく。 しかし、徳江がかつてハンセン病を患っていたという噂が流れたことで客足が遠のいてしまい、千太郎は徳江を辞めさせなければならなくなる。 おとなしく店を去った徳江だったが、彼女のことが気にかかる千太郎は、徳江と心を通わせていた近所の女子中学生ワカナとともに、徳江の足跡をたどる。 千太郎役に永瀬正敏、ワカナ役には樹木の孫娘である内田伽羅が扮した。 2015年製作/113分/G/日本・フランス・ドイツ合作 配給:エレファントハウス スタッフ・キャスト 是枝監督とならんで演出のリアルさが優れている。 会話や仕草や表情など「この人たちは自分が映画に出演していることをわかっているのだろうか?」と思えるリアリティ。 どうやってカメラを意識させないようにしているのか、わからない。 年譜を見ると、びっくりするほど多作な人だが、作風からして、興行も興行成績もひかえめだと想像する。 その作風を、心境の変化か、興行主の意見か、解らないが、この映画から変えた。 かわいそうな立場やしいたげられた人でシンパシーを稼ぐ作家とは気づかなかったのだが、この映画や光にはお涙系の演出が目立った。 正直なところ、リアルな演出を取ってしまえばセンスのない映画監督だと思う。 オーナーに連れられて、甥っ子がガム噛みながら「どら春」に入ってくる。 一目でわかる憎まれ役。 かなり衝撃を受けた。 店長には、負目と前科があり、母を亡くしている。 呑み干したカップ酒に吸い殻、落ち込む度にお酒、短絡の目立つ弱者キャラクターだった。 アートハウスの監督と見ていたが、たんに辛気臭いだけなのかもしれない。 話も、餡が変わってすぐ行列できちゃったり、鳥カゴ抱いて家出したり、徳江さんが生前に録音遺していたり、どこまでも作られた話(原作)だと思った。 一杯のかけそばで言うなら「ハンセン病」は「貧乏」のようなもの。 いい話というよりうまい話だが、かつての監督作よりもてなしがよく、裾野をひろげたものの、個人的には醒めた。 ネタバレ! クリックして本文を読む 樹木希林さんの眼差しや声はどうしてこんなに優しいのか…。 作中に出てくる吹き抜ける風や緑の景色みたいだ。 神様がいて世界を作ったのなら樹木希林さんは神様に近いところにいるのではないかと思ったほど。 個人的に印象に残ったシーンをふたつ。 ・「(どら春で働いた日々を思い返しながら)楽しかったぁ」と言う徳江さん(樹木さん)の表情。 店長・千太郎さんの哀しい目が気になって声をかけた、と後に徳江さんは言っていたけど「働いてみたかった」とどら春に来た時に話した言葉もきっと本当だ。 お店の店子として必要とされたり、接客したり、アイデアを出したり。 施設の中で過ごしてきた徳江さんにとっては本当に楽しかったのだろうな。 そしてそこに高校生のアルバイトみたいなことすら許されなかった徳江さんやハンセン病患者たちの哀しい過去が見える。 ・「よくわからないけど」 千太郎のオーナーの奥さんがハンセン病のことを話す時に言った言葉。 何気ない一言のようで、差別問題の根幹を表した言葉だと思った。 だから印象に残った。 よくわからないから不安なのだ。 本作でワカナがしていたみたいにちゃんと興味を持って調べれば実情は見えてくるのに。 断片的なマイナスイメージと、「よくわからないから」という不安で私たちはいとも簡単に差別したり、線を引いたり、排除したりしようとする。 科学的な根拠のないイメージだけで。 そしてそれが差別されたり線を引かれた人をどれだけ哀しくさせ、あるいは窮地にすら陥れることを想像できない。 心ない噂で、大好きな職場を自ら去らざるを得なかった徳江さんのような人を生むことを知らない。 そしてそう思った瞬間それはブーメランになって自分のところに帰ってきた。 もし作中で噂を聞いた私はどら焼きを買いに行かなくなったのではないか? ワカナのようにちゃんと知ろうとすることができたか?と自分自身に問いかけてしまった。 本作を観て鼻水と共に流れまくった温かい涙の味と一緒に、私にささったブーメランの痛みはこのままにしておきたい。 あとこの映画のすごいと思ったところ。 直接的に表現せずに受け手に行間を読ませている(受け手を信用してくれているともいう)。 たとえばワカナの母親。 序盤のほうにほんの少しワカナと母親の生活の様子や会話が挿入されるシーンがある(その時点では本筋には絡まない)。 そして話が進み、どら春に人が来なくなって徳江さんが去ったタイミングでワカナが千太郎に「徳江さんがハンセン病だと話した人が1人いる。 (それは)お母さん」と言う。 ワカナの母がそれを誰かに噂で伝えているシーンはない。 他の人たちが噂話してるシーンすらない。 でも観客は「あ、あの母はおそらく近所の人に話すのだろうな」と薄々感じる。 序盤のシーンで私たちはワカナの母親のパーソナリティをある程度掴んでいるからだ。 本作はそういった説明があまりなされずカットや表情(たとえば指を触る徳江さんの指のカットで、徳江さんが自分が原因で来客が減り始めていることに気づいていることを表す)で悟らせることが多い。 わかりやすくするために説明のセリフや演出過多な作品が散見される中で、観客を信じてくれる監督やスタッフの姿勢に感動してしまった。 良い映画だった。 千太郎役の永瀬正敏さんも素敵ね…! あとどら焼き食べたくなった。 徳江さんの粒あんが入ったどら焼き。

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いうなれば台の外れた音階のようなもの。 「正しいコードを受けとれば病気は消失し、健全な心身が蘇る」という考えから生まれた装置が「りあん」(ひも、絆の念味)です。 ひも部分がトーラスとなり、ユニヴァーサルコードを受けとれるようになります。 このひもは、ゼロ磁場のある長野県大鹿村にて、特別な方法で作られています。 新月の日に宇宙エネルギーを取りこみやすくするための特殊な賦活液に浸し、次の新月の日に自然に害のない泥染めで細文紫に染めま す。 ペンダント部分( スタック)は半導体物質、電解質、鉱物などからできており、ユニヴァーサルコードを蓄え、心身に送り続けます。 一般的な現代人のトーラス 現代人は思考がノイズの層となり、宇宙全体との情報の つながりやトーラス構造が弱く、出入口がつながっていな い状態。 ユニヴァーサルコードの吸収量が少なくなってし まっていることにくわえ、地球環境の変化やストレスなどにより本来のDNAから変容をきたしています。 りあん装着時のトーラス 場に偏在するユニヴァーサルコードをペンダントのひも が受信することで、字宙全体との情報のつながりやトーラス構造が修復を始めます。 トーラスの通り道には7つのチャクラがあり、トーラスが活動化することでDNAの自己修復が加速します。 体の機能を、宇宙が設計したとおりに蘇らせる 宇宙の始まり「ビックバン」は無秩序なものではなく、そこには原初の調和のデザイン情報「ユニヴァーサルコード(宇宙の設計図)」があったと推測されます。 字宙は現在もこの情報に従って膨膨張しています。 ここに、原初の調和に満ちたデザイン情報が蓄えられていると想像されます。 私たちは人体の周囲に美しいトーラスというエネルギー場を形成し、トーラスでユニヴァーサルコードを受けとり循環させています。 しかし、自然には存在しなかった物質や思考などがノイズとなり、トーラスはいびつになって、ユニヴァーサルコードを受けとりづらくなりました。 ユニヴァーサルコードを正しく受けとり、遺伝子情輯も本来の正しいものに書き 換え、トーラスを美しい形に戻すにはどうしたらいいか。 その目的を達成する答えが、元諏訪東京理科大学教授で工学博士である奈良松範さんが開発した「りあん」と「レブトンウォーター」です。

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